野里町歩紀

月1回のペースで大阪近郊の「野」「里」「町」を歩きます。そして合間にちょっと気になったことや世情について思いつくままつぶやきます。ただ論争は好みません。

「大阪四大緑地」を訪ねる~服部緑地7「6つの池めぐり」~

訪問日:令和8年5月5日(火)

 「新蒟蒻橋」を渡れば服部緑地。右には、先ほどの「若竹池」。興法寺本堂の屋根が見えます。これから6つの池を訪ねます。(午後2時45分)

 

 緑道を抜ければ右から道が交わってきます。この道は堰堤となっており、ここから北は「中池」という池です。

 

 車道に突き当たれば、左に見える横断歩道を渡り、またこの位置まで戻りましょう。その先には「菰ケ池(こもがいけ)」。

 

 周辺は落葉樹が多く、秋はきれいです。水鳥も訪れます。

 

 池の西側は「スポーツ広場A」。今は臨時駐車場になっています。ということは災害時の避難場所、防災拠点ということですね。

 

 駐車場になった広場を横切れば「山ケ池」。水鳥も多く、蓮の花も咲くようですね。

 

 池畔に沿って歩きます。

 

 池が一旦途切れ、その先には「心字池」。

 

 ここは日本庭園になっているようです。

 

 ここでUターンするように山ケ池の対岸を歩きます。右には「日時計」。サトウハチローさんの詩碑がありました。日時計は木陰なので、機能していませんね(笑)

 

 池に沿って歩けば「西中央広場」。緑地の西口です。フワフワやたくさんのキッチンカーが出ていますね。

 

 スタバもあります。

 

 山ケ池に沿って進めば、右は「こどもの楽園」という児童公園。

 

 池に面してデッキがあり、蓮や水鳥の姿が楽しめます。

 

 蓮の時季はきれいでしょうね。極楽浄土のようになるのでしょうか。

 

 山ケ池にかかる「白鳥橋」を渡りましょう。

 

 橋を渡れば先ほどのスポーツ広場Aに出るので右へ。

 

 案内表示に従って進めば「ウォーターランド」。流れるプールや5列のスライダーがある大きなプールです。もちろん今は休業中です。6つ目の池はプールでした(笑)

 

 「第2駐車場」脇から山ケ池畔を歩きます。

 

 「こどもの楽園」を過ぎて進めば。

 

 スタバがあった「西中央広場」へのエントランス。これで服部緑地を一巡しました。緑地を後にします。(午後3時25分)

 

 前にある「みどり橋」で天竺川を渡りましょう。(続く)