訪問日:令和8年5月5日(火)
「さすが北摂」というような緩やかな下り坂を西に進みます。

「長興寺交差点」に出れば、信号を渡って右へ。ひとつ目の四つ角を左折して、次の三叉路を右へ。住宅街を抜けます。

しばらく歩けば左に何やらこんもりとした森が。

「南天平塚古墳」です。この辺りは、5世紀前後に造られた「桜塚古墳群」。かつては30を超える古墳があったそうです。国の史跡に指定されています。

豊中警察署を過ぎれば、左の丘の上に埴輪が並んでいます。

「御獅子塚古墳」です。入り口に鍵が掛かっており、中には入れませんでした。

柵の外から、全長55mの大きな前方後円墳が望めます。

道路を挟んで北側には「大塚公園」。

公園の北側は「大塚古墳」。直径56mの円墳です。

二つの古墳に挟まれた道は「はにわロード」。緩やかな坂を下って西へ歩きましょう。

途中左に「豊中市立南桜塚小学校」。戦後の創立ですがレトロですね。

突き当りを右に入れば「桜の庄兵衛」。江戸時代の古民家を改装したアートギャラリーで、ピアノ演奏会や落語会などを催しているそうです。

そのまま進み、突き当りを左折すれば「桜塚商店街」のアーケードに出るので入って行きます。間もなくゴールです。

商店街の正面には、「原田神社」の鳥居。社伝によると4~5世紀ころに創建され、須佐之男命などをお祀りします。無事に歩くことができたお礼に、お参りしましょう。大きな神社です。

天正6(1578)年、織田信長の荒木重村討伐による兵火で焼失、慶安5(1652)年に再建された本殿は、国の重要文化財に指定されています。

その先で「岡町商店街」と交差します。ここは、能勢街道と伊丹街道の分岐点。ここも「豊中歩紀」や和菓子を求めて何回か来ています。

アーケードを抜ければ本日のゴール阪急電車「岡町駅」。午後4時ジャストに到着。大阪梅田駅まで約15分(240円)。阪急電車も安いですね。次回も「防空緑地」を訪ねます。

本日の歩紀「31925歩」(21.7km)。日本は「二季」の国になってしまいそうですが、それでも長袖Tシャツの袖をまくったり伸ばしたりして体温調節ができます。良い季節ですね。
