野里町歩紀

月1回のペースで大阪近郊の「野」「里」「町」を歩きます。そして合間にちょっと気になったことや世情について思いつくままつぶやきます。ただ論争は好みません。

2026-02-25から1日間の記事一覧

旧神崎川右岸を歩く3~豊中に入り「神洲橋」まで~

訪問日:令和8年2月23日(月)天皇誕生日 椋橋を渡れば大阪府豊中市に入ります。 そこには「金毘羅大権現常夜灯」。フェンスに説明文が掲げられています。常夜灯には弘化4(1847)年の年号が刻まれ、橋がなかったころにあった渡し舟の目印や安全祈…